既婚20代男の生活〜転職、仕事、遊び〜

20代後半で2回転職をしており、これから3度目に挑戦する男のブログです。(3度目の転職成功しました!)

ハローワーク!?若いならジョブカフェに行きましょう。

こんばんは、たまおです。

 

ハローワークに行くべきかどうか?

どうやってハローワークを利用するのか?

等、知り合いに聞かれることがありますが、

いやいやまずは若いならハローワークじゃなくてジョブカフェに行きましょうよ!

f:id:vvv2030vvv:20170605214146j:image

 

ジョブカフェは、各都道府県が所管する、若年者の能力向上・就職促進を目的に、職場体験や職業紹介等、雇用に関連したサービスを提供する支援施設。「若年者就業(または就職)支援センター」とも言う。厚生労働省経済産業省による支援も行われている。但し、ここでは一部都道府県で中高年者の能力向上・就職促進を目的に、職場体験や職業紹介等、雇用に関連したサービスを提供する「中高年者就業(または就職)支援センター」、いわゆるジョブサロンについても記述する。

もちろん、これらの名称とは違う名称や、ジョブカフェとジョブサロンをセットにした形、公共職業安定所ハローワーク)や市町村と共同の形で運営している都道府県もある。

Wikipediaより抜粋

 

なぜジョブカフェなのか?

それは一言で言うとハローワークより若い人が優遇されるからです!

ジョブカフェは原則15〜34歳までの利用になっており、ハローワークと違った制度もあります!

ハローワークはむちゃ混んでますし、それによっての待ち時間、サービスの質も悪いと私自身感じていました。

 

次回はどのようにジョブカフェを利用すればいいのか説明します!